〒662-0074 兵庫県西宮市石刎町3番10 メゾン児島205号
阪急苦楽園口駅徒歩1~2分

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:00
時間外でもお気軽に携帯へご連絡下さい!

(土日祝の相談も可)

結婚してから初めての免許更新に行ってきました!

身分証として免許証を使う場合、これまでは裏書を提示していましたが、これからは表側だけで事足りるようになるので助かるわぁなどと思いながら新しい免許証をみてみると....

本籍地の記載がなくなっている!

あらら。。。となりまして。

そういえばそうだった、といまさらながら、まじまじと新しい免許証と向き合いました。

本籍地がわからないことで、直近に困ることはありません。

しかし、仕事柄、自分の本籍地の来歴は控えておきたい気持ち。

これまで、正確な本籍地がわからないために、相続登記手続きで時間と手間がかかる場面に多く遭遇しました。覚えておけばいいじゃないか!というご意見もありますが、覚えておける自信はまったくありませんヾ(;´▽`A``

新しい免許証に載っていないなら、古いものをもらっておきたい!と思ったのですが。

実家で更新していたときは、返してもらうのが当たり前だと思っていたため、今回は特に免許更新センターで申し出はしませんでした。結果、新しい免許証だけを頂いてきました。

都道府県によって対応が異なるようです。

後からの申し出でも返してもらえるのでしょうか?

と思い、電話してみましたが、ときすでに遅しでした(_ _|||)

裏書申請する際にとった住民票をコピーしておけばよかった、と思ったり、そもそも裏書した古い免許証をコピーしておけばよかったんじゃないのか、と思ったり。

ああしておけばよかった、と後から思うことが多い今日この頃。

何事も、早め早めの予測と準備が後顧の憂いを絶つ、と改めて思います。

今度、自分の住民票を取ることがあれば、ついでに前本籍地を記載してみよう!と思うのですが、果たして次の機会まで覚えておけるでしょうか(笑)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
(時間外でもお気軽に携帯へご連絡下さい!)
(土日祝の相談も可)

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0798-70-0091
090-7366-2270

担当:北野

お気軽にお問合せください 

お電話でのお問合せ

0798-70-0091
0798-70-0092
090-7366-2270

<受付時間>9:00~17:00
時間外でもお気軽に携帯へご連絡下さい!(土日祝の相談も可)

ごあいさつ

写真 こうじ.JPG

所長の北野です。 
ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。当事務所へのお問合せは、お電話・FAXまたはお問合せフォームよりお願いいたします。

Sakura法務事務所・
北野司法書士事務所

住所

〒662-0074
兵庫県西宮市石刎町3番10
メゾン児島205号

アクセス

阪急苦楽園口駅徒歩1~2分
P有り

営業時間

9:00~17:00

写真 じむしょ2.JPG

主な業務地域

西宮市、芦屋市、神戸市、宝塚市、尼崎市、伊丹市、川西市、豊中市